2010年10月11日

ラーメン もみじ屋@明大前

営業時間等々→硝子のデータベース


本日は明大前に出来た、もみじ屋というお店へ。
ここは富士丸@北浦和の元店主さんだった方が店主さんをしているらしく。
富士丸インスパイアのお店のようです。

松原の交差点を北上して、和泉二丁目の五叉路からお店が見えます。
こんな住宅街にあるんだ。ってなロケーションですね。

店内には先客7名。うち5人組の家族連れの方々もいらっしゃいました。
カウンター4席、2人かけテーブル×1、4人かけテーブル×1っという席配置。
店構え、店内を見るにつれ、元そば屋を居抜きしたって感じでしょうか?

店主さんと若い女性助手さんの2名体制。

本日の注文はブタラーメン(アブラ・ニンニク)¥900なり。

momijiya1.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。


momijiya1'.JPG

まずはスープから。
富士丸と違って、甘み弱めのカエシ強めなスープ。
豚ってよりかは、豚骨がよく出ています。
丼の底に家系のように、豚骨の随やらのザラザラとした粉状の物が沈殿してました。

momijiya1''.JPG

続いて麺。
端が時折ボロついている、平打ち麺。形状は富士丸してますねー。
食感はムニムニと軟らかく、麺自体はかん水の香り強め。
麺までは富士丸そのものってわけじゃないんですね。
製麺機が確認できずでしたので、自家製麺かは不明ですが、恐らくはそうでしょう。

momijiya1'''.JPG

最後に豚。
見た目はこちらもしっかりと富士丸。
ただ、ガチッとした歯応えの硬めな豚。
もうちょっと、アブラが残っていたら良いと思うんですけどね。
富士丸というとクタ野菜ですが、シャキ野菜なのも意外です。

アブラはまんま富士丸。ですが、その他はそうではない感じ。
ただ、微妙なインスパイア系よりはいいと思いますね。

あとは2列ある券売機の下段1列がまだ空白なので、ビールをお願いしたいとこです。


住所:東京都杉並区和泉2-9-21

営業時間:平日11:00〜14:30 17:00〜21:00  土11:00〜17:00
定休日:日

posted by 硝子の心臓 at 20:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | インスパイア系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの店主はマルジ北浦和の元店長で、助手じゃないですよ
Posted by 通りすがり at 2010年10月17日 15:45
さっそく行かれましたね「もみじ屋」
ワタシは2回行きました
野菜は1回目がクタ、2回目がシャキ
ブタは1回目はまあまあでしたが
2回目はゴリばかりでした
1回目は味がはっきりしないと感じたので
2回目はカラメもお願いしました
アブラは2回とも美味しかったデス
何しろ場所が心配ですが
明治の子たちはウマけりゃ来るでしょうな
お店の人も好さそうだし
期待を込めてしばらくは見守りたいと思います

ところでワタシも決して小柄ではないのですが
あのカウンター
いくらなんでも高すぎると思いませんか(笑)
Posted by かえるくん at 2010年10月17日 18:48
<通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。
早速、修正させていただきました。

<かえるくんさん
毎度のコメント、ありがとうございます。

おお!もみじ屋さんの先輩様でございましたか。
まだまだ、安定してない感じなのですねー。
明大前は吉野・下高井戸の大ありますが、味も違いますし。
学生さんが定着すれば、大丈夫でしょうね。

カウンター。私も大きい方じゃないんですが、気になりませんでしたw
Posted by 硝子の心臓 at 2010年10月18日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック