2005年07月01日

ラーメン二郎@環七新代田店

営業時間等々→硝子のデータベース

実は新代田に半月も行ってないんです。これは由々しき事態ってとこで今日は新代田へ。

19:30頃に到着すると、なんと先客が4人で空いている。
うーむ、雨だからなのか、湿度が高いからなのか。なんにしろラッキーでした^^
店内には店主と助手の2人体制。助手さんは月曜と火曜もいる助手さんですね。
ふと隣の男性が丼をカウンターに上げ、退店しようとしているスーツ姿の男性。
すぐに気付けなかったのですが、タッツさんでした。もっと早く来てれば話せたのにな。

実は小の食券を買ったんですが、隣の人の豚が気になり、100円追加で豚ましで。
この日の注文は大盛りチャーシュー麺(野菜・アブラ・ニンニク)で¥800なり。

daita-jirou23.JPG

この日はすぐに座れて、前の人のが出来たばかりだったようで。
すぐに麺茹でが始まり、今までにないくらい早くラーメンが出来てました。

久々なのにいい盛りだ^^出てきて早速スープをいただきます。
これ、これだよ!香りのいい液体アブラ&脳髄に響くしょっぱスープ。
そして、麺をいただきます。
半月間浮気してきただけに、新代田の麺の特徴が顕著に感じられました。
やはり、ここの麺に代わる二郎の麺はないのかなー、と言う感じ。(゚д゚)ウマーです。
さて、豚が変わったという噂を小耳に挟みつつだったので、豚の確認を。
以前よりも大きく厚く切られてますね。前よりも多少サシが入った豚になったよな。
やはり、脂身がついた部分は好みの味。使ってる豚の部位が変わったのでしょうかね。
そして、もうひとつ変化が。それは野菜です。
キャベツ比率に大きな差はありませんが、以前よりもシャキシャキの食感ですね。
クタ野菜も合いましたが、シャキ野菜でもスープや麺との相性はよしですね。
この2つの変化には大賛成です♪

ほぼ、1月以上ぶりの大でしたが、夢中になっているうちに完食。
ただ、後半は久々だったのでスープがしょっぱく感じて、ほとんど飲まず。

退店する時も、この日は空いていて店内に6人ほどでした。



休業情報
新代田は今月の5日、臨時休業です。

硝子のデータベース更新
久保商店の定休日を木→木金に変更しました。(ニンニク入れますか。より)

どうでもいいお知らせ
今までは週2二郎という決まりで二郎巡りをしていました。
が、今月からは月いちで週3二郎の週を設けたいと思います。
とはいえ、今月はもう使ってしまったので来月まで我慢だのぅ。
posted by 硝子の心臓 at 20:48| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(2) | 二郎@環七新代田店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニアミスでしたね。

仕事がパッと切り上げ荒れれば大体あの時間ぐらいに
行く事が多いですね。次の機会にまた!
Posted by タッツ at 2005年07月01日 21:06
>タッツさん
ニアミスでしたね。
うちでZガンダムの再放送とかまったり見てなければ…

まー、新代田に通っている者どうし、いつか会えますよね。
Posted by 硝子の心臓 at 2005年07月02日 00:10
代田の半月絶ち…
それは想像を絶するモノがありますなぁ。
もう心が枯渇しきっていたのでは?
Posted by otaqe at 2005年07月02日 11:06
>otaqeさん
まー、他の二郎に浮気してましたから。
そこまでってわけじゃ、なかったです。

久々に来ると、よさがわかるんでいいですね^^
Posted by 硝子の心臓 at 2005年07月02日 19:58
そんなに空いてる時もあるんですね。
早く変化を体験したいです^^
Posted by Buffalo at 2005年07月03日 09:56
>Buffaloさん
なんか、ほんとに珍しかったんでびっくりでした。
これからの季節は多いかもしれませんね〜。

とにかく、豚は個人的にさらに好きな豚ですね。
やはり新代田はハイレベルです。
Posted by 硝子の心臓 at 2005年07月03日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ラーメン二郎環七新代田店
Excerpt: 大ダブルニンニク多め               先日のotaqeさんのレポにあった豚が変化?が気になり、自分の目..
Weblog: ラーメン二郎を食べつつダイエットはできるか!?
Tracked: 2005-07-01 20:58

二郎@新代田
Excerpt: まだ金沢にいるときに、こっち戻ってきたときに初めて行った。評判は悪くなかったんで、期待してたんだけど…感想は、自分にはかなりキツイ二郎。というのは浮いてる油の量がハンパじゃない。多分二郎の中でも1、2..
Weblog: SMPR
Tracked: 2005-07-03 08:53