2017年02月28日

ジログ計画 2017年2月号

2月も逃げまして。
っということで、まとめです。

ラーメン二郎系の2017年の宿題店
二郎@小金井街道店
二郎@京急川崎店


先月のジログ計画で最初に出ていた川崎を宿題店に!
もう7年も行けてないんですよねぇ。

posted by 硝子の心臓 at 23:59| 東京 ☀| 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ラーメン二郎@三田本店



世間は師走。そろそろ暮れの元気なご挨拶をと神保町へ。
っと、メルマガを確認せず行ったら臨休…

二郎食べたいってことで、三田線に乗って本店まで。
14:00過ぎの到着で、外待ち40名くらい。裏口くらいですかね。

店内には総帥と藤沢にいた助手さんと新代田にいた坊主の助手さんの3名体制。

本日の注文はぶたラーメン(アブラ・ニンニク)で¥700なり。

mita-jirou17.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

ラーメン二郎@三田本店



本日は健康診断とかでお休み。
お昼過ぎに自由になる感じだったので、今年も三田の夜の部へ。

17:00過ぎの到着で、店内6名。
行列が出来ていなくて、臨休かと思いましたw

店内には総帥の息子さんと神保町で見たことのある助手さん2名の3名体制。

本日の注文はぶたラーメン(アブラ・ニンニク)で¥700なり。

mita-jirou16.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ラーメン二郎@三田本店



本日は健康診断とかでお休み。
お昼過ぎに自由になる感じだったので、初めての三田の夜の部へ。

17:00過ぎの到着で、待ちは外の4名。
平日だからか、夜だからか思ったよりも空いています。

店内には総帥の息子さんと神保町で見たことのある体の大きい助手さん2名の3名体制。

本日の注文は大ラーメン(アブラ・ニンニク)で¥650なり。

mita-jirou15.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

ラーメン二郎@三田本店



本日はお休み。
2014年も半分終わってしまいますし、ってことで三田本店へ。

11:00過ぎの到着で、外待ち4名。
平日ってこんなに空いているんですねw

店内には総帥と神保町で見たことある助手さんと本店で見たことある助手さんの3名体制。

本日の注文は大ラーメン(アブラ・ニンニク)で¥650なり。

mita-jirou14.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 12:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

ラーメン二郎@三田本店



本日は三田本店へ。
もう12月ってことで、見たの食べ納めになりますかね。

13:00過ぎの到着で、行列が駐車場でもう1回折り返しているほど。
50人以上並んでいそうですね。

1時間強並んで、ようやっと着席です。

店内には総帥、助手さん2名の計3名体制。

本日の注文はぶた入り大ラーメン(アブラ・ニンニク)で¥750なり。

mita-jirou13.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 15:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ラーメン二郎@三田本店



本日は本店詣で、三田詣で。
っということで、三田へ。

13:00過ぎの到着で、待ちは50人ほどいる感じ。
並び始めで裏口通り越して駐車場に届くくらい。

1時間半弱並んで、ようやっと着席です。

店内には総帥、初めて見る坊主な助手さん、藤沢店主の弟さんの計3名体制。

本日の注文はぶた入り大ラーメン(アブラ・ニンニク)で¥750なり。

mita-jirou11.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 18:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ラーメン二郎@三田本店



さて、宿題店を攻略しなきゃなわけです。
っということで、久々の三田へ。

13:00過ぎの到着で、待ちは40人はいるでしょうか。
並び始めで裏口通り越してお店と駐車場の境くらい。

小雨が降ったり止んだりの中、傘なしで並びます。

店内には総帥、元桜台のJJ助手さん、見たことあるよな男性助手さんの計3名体制。

本日の注文はぶた入りラーメン(アブラ・ニンニク)で¥700なり。

mita-jirou11.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース


本日は所用でお仕事をお休み。
お昼過ぎに用事も終わったので、今更ながら今年初の三田へ。

14:00過ぎの到着で、待ちは15人弱でしょうか。
お昼過ぎなら妥当な?並びでしょうかね。

店内には総帥、総帥の息子さん、H助手さんの計3名体制。

本日の注文はぶた入り大ラーメン(アブラ・ニンニク)で¥750なり。

mita-jirou10.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 16:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース


本日は二郎納めと言うことで、セクシーな方と三田本店へ。

8:00過ぎの到着で、開店待ちの行列は角まで、13人の待ち。
開店までに並びは駐車場を越え、折り返して、角に達するくらいまで。

定刻少し過ぎて、シャッターオープン。
店内には総帥、関内出身のM助手さん、H助手さん、一之江出身の助手さんの計4名体制。

本日の注文はぶた入りラーメン(アブラ・ニンニク・カラメ)で¥700なり。

mita-jirou9.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 13:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース
※硝子のデータベース2009年更新版は現在鋭意作成中です。


宿題店の三田本店へ。

2月6日からの長期の臨時休業。
そして、3月26日の営業再開と色々ありましたが、無事営業再開。
しばらくは、1日100杯にて営業を続けるみたいです。

11:00過ぎの到着で、待ち行列は裏口前。30人弱くらいでしょうか。

30分以上待って、店内へ。
店内は以前よりも痩せた総帥、髭・ピアスのH助手、ふくよかな助手さんの3人体制。

そういえば、値上げしてました。まぁ、ご時勢ってことですね。

本日の注文はラーメン(アブラ・ニンニク)で¥600なり。

mita-jirou8.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 14:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース


今日は三田へと聖地巡礼へ。

10:00過ぎの到着で、裏口くらい。20人以上の並びでしょうか。
店内に入るまで40分くらいかかったので、もう少し並んでいたんでしょうか。

店内には総帥と短髪の男性助手さんの2名体制。
鍋の学生が何組か来てましたが、全て断られていた模様です。

本日の注文はぶた入りラーメン(アブラ・ニンニク)で¥600なり。

mita-jirou7.JPG
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 11:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース


今日は三田へと聖地巡礼へ。

11:00過ぎの到着で、待ちは折り返して駐車場くらいまで。40人はいますよね…
今日の13:00から慶応大学が麻疹で休講になった影響もあるんでしょうかw

少し夏を感じさせる、刺さるような日差しの中、1時間くらい待って店内へ。
店内にはおやっさんと、前回いた助手さんと前回いなかった助手さんの3名体制。
前回いなかった助手さんはどこかで見たことあるんですが。どこだったっけ??

本日の注文はぶた入りラーメン(アブラ・ニンニク)で¥600なり。

mita-jirou6.jpg
※画像は全てクリックすると大きくなりますよ。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 13:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース


本日は頂いたお休みを活用しようと、三田へ巡礼へ。

13:00頃の到着で待ちは3名。雨だからか並びは少なめですね。
烏龍茶を購入し、食券を買い、店内へ。
店内にはおやっさんと助手さんの2名体制。
この助手さん、2年位前に新代田にいた助手さんですね。
その後は上野毛で助手をして、今は見たいに入るみたいです。

本日の注文はぶた入り大ラーメン(アブラ・ニンニク)で¥650なり。

mita-jirou5.JPG

実に三田らしい見た目ですねw

まずはスープ。この日はカラメを頼む人が多かったので、カラメにするか迷いましたが。
カネシの効いたしょっぱめの出来上がり。カラメにしなくて良かった。
麺は以前の仙川の麺にそっくりな麺。
詳しく言うと、平たくて、柔らかめで、端っこがボロボロしている麺です。
この麺がカネシの効いたスープを吸ってしょっぱうまい。いいですな^^
豚は少し歯ごたえがあり、しっとりとしたタイプの豚。
味もしっかり染みていて、ジューシーで食べ応えもあり堪りません!

三田は小と大に大差がないってのは有名なお話ですが。
今日は大でもサクッと完食。美味しく食べられる適量ですかね。

今年は三田で二郎は〆の予定です。まぁ、予定は未定ですが(ぁ
総集編は30日ごろにお届けする予定です。

続きを読む
posted by 硝子の心臓 at 15:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース


この日もモタエモンさんとお出かけ。
お昼過ぎに新宿でして、どこへ行くかと画策していたのですが。
この時間なら本店行けるってことで、本店へ。

14時くらいの到着で並びは10人以上、15人未満と言う感じ。
列が過度までは達していなかったので、そんな感じでしょう。

しばらくして店内へ進入。
店内にはかの有名な店主さんと2人の助手さん。
一人は仙川で、もう一人は野猿で見たことのある助手さんでした。

この日の注文はぶた入りラーメン(アブラ・ニンニク)で¥600なり。

P3060076.JPG

手馴れた手つきに見とれていると出てきました。

スープからいただくと、なんとなく薄い。
で、底からかき混ぜてみるといきなり濃くなりましたw
ただ、スープ自体の感じは薄めでしたね。
二郎は二郎のスープなんですが、特徴の無い感じで少し残念。
麺は以前よりも側面のぼろぼろが増えてませんか??
なんとなく、仙川っぽい感じの印象を受けました。
ただ、豚はやっぱりうまいです。味付けも食感も文句なしです。
これは本店に来るたびに思いますね〜。

今回はなんとなく特徴の無い感じの印象でしたが。
ブレれるのも二郎ですから。こんな日もあるんだと納得の帰宅でした。


posted by 硝子の心臓 at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース

昨日はしゃけさんのお家にてお泊り。
朝起きて、どこかの二郎へ…。ってことになり、せっかくなので2人で三田へと向かいます。

12:50頃に到着すると、曲がり角を曲がりゴミ箱の前まで並んでおります。
噂には聞いておりましたが、土曜の三田はすごい行列ですね。
雨が降ったりやんだりのなか、話しながらまっていると13:30頃には着席。
店内は有名な店主と、本日は助手さん1人の2人体制でした。

本日の注文は豚入り小ラーメン(野菜・アブラ・ニンニク)で¥600なり。

mita-jirou4.JPG

豚も、キャベツ多めの野菜も本店らしいビジュアルをしておりますね。
さっそく、スープからいただきます。
ちと甘めでしっかりと豚の旨味が出ていて、本店らしくもいい味出てますね♪
アブラコールで野菜の上にかかっていた、肉の崩れたものと野菜を同時にいただきます。
これはいいですわぁ…肉の旨味も残っていて、加えてアブラもいい味してます。
麺は本店にしては少し硬めな茹で加減でしたね。
豚は本当に秀逸な出来でした♪
十分にサシが入っているにもかかわらず、脂身が付属していてとてもジューシー^^
こんな豚が6枚ほどはいってるんだからもう、テンション上がりまくりですよ。

この日は麺も豚も多めに感じましたが、ほどなく完食。
やはり本店の豚って、特別な気がしますね。

食べ終わりでも曲がり角までの行列でした。
土曜は本当に混みますね〜。
posted by 硝子の心臓 at 22:16| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース

今日は台風一過でとてもカラっとしつつも、高温な都内。
ここんとこ忙しかった原因も昨日一段落したので、今日は午後の予定をキャンセル。
そして、真夏の本店ってやつを一度体験してみたかったので、今日は本店へと。

14:00頃を目指して向かうも、トラブルに会い到着は15:00。
やってないのかなー、とお店を覗いて。
硝子『やってますか?』との問いに、おやっさん『どうぞ〜。』とのこと。
席はクーラーの左端が空いていたので、すかさずその席を確保。
店内にはおやっさんと助手さん2人の3人体制。

クーラー端の席は外からの風とクーラーの冷気と茹で鍋からの熱気で温度の混沌状態。

この日の注文はぶた入りラーメン(野菜・アブラ・ニンニク)で¥600なり。

mita-jirou3.JPG

おやっさんは今日は15:10まで営業するぞ。
と言っていましたが、宣言とおりにそれ以降のお客さんは断られていました。
早速スープから、カネシも丁度いいし、液体アブラも多すぎない感じです。
麺は前回と比べると硬め、本店にしては珍しいのかなっという感じ。
硬めだけにボソボソとした食感ながら、やっぱうまい麺ですな。
そして結論から申しますと、豚が秀逸なまでの出来でした^^
口に入れるとトロケ始め、赤みはホクホク、脂身はトロトロで味もばっちり。
しかも、全部の豚がこうなんだから、嬉しいったらありゃしない。

量は前回頼んだ、大とあまり変わらないというか、今回の方が多いような気がするのですがw
暑さはそれほど気にならず、頂けました。
昨日ほど湿度が高くなかったのも要員かもしれませぬ。
posted by 硝子の心臓 at 17:20| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(4) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ラーメン二郎@三田本店

営業時間等々→硝子のデータベース

2005未食二郎の第一歩はやっぱりここからでしょう!
ってことで、今日は聖地巡礼へ。何気に去年の11月ぶりだったりします。

9:50頃到着すると、すでに開店している模様。
並びは4人ほどで、自販機まで達してるかいないかくらい。
食券を買ったりしてるうちにほどなく店内へ入れました。
食券機は新札未対応。ってか新500円はじかれたんですけど、新500円未対応ですか??

店内にはかの有名なおやっさんと眼鏡の助手さんの2人。
学生さんが多いと思いきや、サラリーマンっぽい人が多かったです。

この日の注文は大もりラーメン(全部)で¥550なり。

mita-jirou2.JPG

今回はたみおさんに本店は大・小で量がそこまで変わらないと聞いていたので、大で。
キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!
スープは最初液体アブラで甘めだったんですが、食べていくと丁度良く。
終盤では少ししょっぱく変化していきました。ようはよく混ざってなかったってこと。
麺硬めコールが多かったですけど、個人的には丁度良い感じ。
豚が(゚д゚)アツー、(゚д゚)デカー、そして、ジュースィ━━━*´Д`*━━━!!!
ようは(゚д゚)ウママママーってことです。大豚にすりゃ良かった…
麺もスープも豚もいい感じで箸が進み、すぐに完食。

この日は自分の次のロット後の入客がしばらくなく、席がどんどん空いていきました。
もう1人の助手さんが降りてきたことと入客がないのも相まって。
前半は静かだったおやっさんのトークが炸裂でしたw

前回は小でしたが、ダメージはたしかにそこまでかわらないような気が。
ともかくも、量・質ともにさすが総本山!
もうちょっと本店には足しげく通いたいと思わせる満足度でした。
posted by 硝子の心臓 at 12:37| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ラーメン二郎@三田本店

遂に来ちゃいました、総本山♪
そうです、三田の本店にって来ました。
着いたのは、14時15分。既に20人ばかり並んでました。
さすが三田だなぁと思いつ、前回は3時間半待ったんだから痛くもかゆくもねーです。

30分ほどで店内へ。
そういえば、神田神保町のポスターの営業時間が〜21:00に変更されてました。
注文はラーメン(アブラ・にんにく)で¥500なり。

mita-jirou

10分ほどで出てきました。
野菜はそれのみでも甘みが感じられました。
豚は2枚。口に入れるとホロホロで美味でした。
スープはすっきりめ。カラメにすれば良かったと後悔しました。
ただ、食べていくと丁度良いかな?とも思ったり。
麺は軟麺でした。神田神保町と似た感じ(こっちがオリジナルだけど)
ただ、量が多いなぁ…新代田の大くらいありましたよ。
総合評価として、いやーうまいっす!
さすがに、多数の支店の総本山。近くに越したいとまで思いましたw

あとは、オヤジさんが新代田の店主について、
「あんな変な奴だとはおもわなかったよ。」
と、発言していましたw
posted by 硝子の心臓 at 22:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎@三田本店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする